大人と子供のニキビケア情報局

思春期の子供のにきび、自分のストレス?からくるにきびに困ってはいませんか?ニキビはきちんと原因を理解してケアしていけば少しずつ改善していきます。このブログではニキビができてしまう原因やにニキビケアについてお伝えしていきます。さあ嫌なブツブツをやっつけましょう~。

いろいろと万能なココナッツオイルがニキビにも効くって本当?

ココナッツオイルといえば、女性に大人気!知らない人はいないくらいの万能オイルですよね♪ ダイエットに美容効果・健康からアンチエイジング効果まで、食べてよし、コスメ良しと、まさに超万能です。 そんなココナッツオイルはニキビにもかなり有効なような…

携帯電話やスマホがニキビなどのお肌トラブルを起こすって本当??

今や欠かすことの出来ないスマホなどの携帯電話。現在では日本人口の9割近くが何らかの携帯電話を所持していると言われています。 もう携帯持っていない人見つけるのが難しいですよね(汗) その携帯やスマホが、なんとニキビの原因になることがあるのはご…

繰り返す大人ニキビをケアして予防しよう

ニキビが治ったと思ったらまた急に発生してしまう大人ニキビ。 しかも放おっておいたら最悪ニキビ跡やシミなってしまいます>< 世間的にも半数以上の人が大人ニキビに悩んでいると言われています。 今回はそんな大人ニキビのケアしていく予防法をご紹介です…

これは良いと実感したニキビケア用品

さて今回は、ニキビケア用品の紹介。 ニキビに悩まされている方の殆どの方が、何かしら洗顔クリームなどのニキビケアアイテムを使用していると思います。 現在も使用している、私のVゾーンニキビや娘の思春期ニキビにウレシイ効果を発揮してくれたすばらしい…

突然現れる、おでこニキビの原因と対処法

前ぶれ無く現れる「おでこニキビ」。 原因はよく、前髪がおでこに当たっているからとかいいますよね。 おでこ自体のTゾーンも皮脂が多く、思春期におおくニキビが出来やすい箇所でもあります。 ここでは、急に大量に発生したりする厄介なおでこニキビの原因…

お肌を健康に保ち、ニキビを予防するには睡眠が必要不可欠

昔からニキビと睡眠はとても深い関係があると言われ、「ニキビ治したかったらしっかり寝る事」なんてよく耳にしたり、「健康的なお肌を保つには睡眠が必須」なんていわれたりします。 実際のところどのような関係性があるのでしょう? ここではそんな睡眠と…

ニキビダニが原因でニキビが発生する!?

ニキビダニという生物ご存知でしょうか? ニキビダニは「顔ダニ」などと呼ばれたりしており、人間の顔の毛穴などに生息していると言われています。 さて実際のところ、このダ二が原因でニキビが発生してしまうことがあるのでしょうか? ここでは、そのニキビ…

汗とニキビの関係。汗をかくとニキビが出来やすい?

運動して汗かいちゃうとニキビができちゃうから運動したくないって人がいたり、昔から汗をかくとニキビが発生してしまう…と言われてきました。 でも実際は、ニキビと汗の関係ってどうなんでしょう??ここではその関係についてご紹介していきます。 汗とニキ…

鼻ニキビが出来やすい原因と改善法

急にポツンとできちゃう鼻のニキビ、とても目立ってしまうし厄介ですよね。 鼻はとてもニキビが出来やすい部位でもあり再発もしやすい部位だと言われています。 鼻ニキビが出来てしまう原因・ケア方法を見ていきましょう~。 鼻ニキビが出来てしまう原因は?…

ニキビが潰れて血が出た時はどう対処するのがイチバン?

パツパツに化膿してしまったニキビが何かの拍子に潰れてしまった経験はありませんか? ニキビ跡になってしまわないかとても心配になりますよね… ここでは、そんな誤ってニキビが潰れてしまった時の対処法をご紹介していきたいと思います。 ニキビから血が出…

かゆいにきびができてしまった時の対処法

出来てしまったニキビがとてもかゆい!何故か痒いニキビの時ってありますよね。 かゆいニキビにはどう対処して行ったらいいのか?ここでは原因と対処法を考えていきたいと思います。 かゆいニキビはなぜ起こる?? まずどうして痒くなってしまうのか原因を理…

オイリー肌だとやはりニキビが出来やすい?

肌質は人それぞれで、「乾燥肌」「脂性肌」「敏感肌」に分類されます。 その中でとくに人数が多く悩みを抱えている人が多いのが「脂性肌(オイリー肌)」だと言われており、お肌のトラブルが多いのもオイリー肌だと言われています。 「顔がテカる」や「毛穴…

ニキビケアに重要?ニキビとアクネ菌の関係

アクネ菌って聞いたことがありますでしょうか? ニキビの主な原因ともいわれ、ニキビケアにはアクネ菌対策が重要とも言われています。 そのアクネ菌はホントのところどのような菌なんでしょう~? ここではこのアクネ菌についてご紹介していきたいと思います…

セラミドはにニキビに効くのか?本当はどっち?

セラミドってという言葉聞いた事ありますでしょうか? 「乾燥肌にはセラミド」とよく言われておりますし、最近ではセラミド配合の洗顔料や化粧水を見かけるようになりました。 お肌の情報に敏感な方はもうすでにセラミドはご存知ですよね。 このセラミド、ニ…

ターンオーバーを正常化してニキビなどのトラブルを防ごう

前記事の「ニキビとターンオーバーの関係」でターンオーバーの正常化がニキビ予防にはとっても大切ってことをご紹介しました。 ターンオーバーのサイクルはだいたい年齢20代で28日間、と言われていて30代、40代と年齢を重ねていくごとにサイクルが長…

ニキビ予防に必須の洗顔。正しい洗顔方法とは?

ニキビケア、ニキビ予防に重要で欠かせないものといえば、やはり洗顔ですよね。 ほとんどの方が毎朝、いつもの習慣のようにぬるま湯や水でバシャバシャと顔を洗っているかと思いますし、ニキビケアを意識しているなら、ニキビ用の洗顔料や石鹸をつかっている…

ターンオーバーってなに?ニキビとの関係は?

ターンオーバーって言葉ご存知でしょうか? お肌に敏感な方ならご存知かと思いますが、ターンオーバーとはお肌の生まれ変わり(肌の新陳代謝)のことを言います。 ニキビが発生してしてしまう根本的な原因にはターンオーバーが絡んでいると言われています。 …

TVなどで話題沸騰中の「えごま油」がニキビ予防にも良いってホント?

認知症などに効果を発揮するとされるえごま油、TVや雑誌等でも頻繁に紹介され、一時はスーパーなどの量販店で売り切れ続出してしまうほど注目されていました。 そんな健康的な「えごま油」がなんとニキビ予防にも効果を発揮してくれるみたいなのです! 具体…

ニキビと遺伝の関係はあるのか?ないのか?

思春期時代に随分にきびに悩まされてきたっていう大人の子供が思春期を迎えた場合、親と同じように、ニキビに悩まされてしまうのでしょうか? 今回は、ニキビは遺伝するのか?ってのところにスポットをあて、その関係性についてご紹介していきたいと思います…

うそ!?ウナギはニキビに1番良い食べ物なの?

うなぎといえば、土用の丑の日ですよね。 ところでなぜ土用の丑の日にうなぎ食べるようになったか知ってます? それは昔うなぎが売れない鰻屋さんが、かの有名な発明家「平賀源内」に相談し、鰻屋に「本日丑の日」っていう貼り紙したらどう?って発案して、 …

出来てしまったニキビにオロナインH軟膏が効く?

どちらのお宅にありそうな軟膏といえば「オロナインH軟膏」ですよね。 子供の時からずっとあるイメージで、しもやけ、あかぎれにはオロナインって言われてきた気がします。 現在では上の画像のような11gのチューブタイプのものから、500g瓶入りのタイプが…

食べすぎ注意!ニキビが出やすい食べ物紹介

ニキビで困っているアナタ。食生活は大丈夫?暴飲暴食してないですか? この記事では、「そんなことわかってるよ!」ってツッコまれるかもしれませんが、ニキビを気にしているなら食べすぎるとヤバイ要注意な食べ物についてご紹介です。 これから紹介するも…

ニキビ予防・対策に良い食べ物といえばコレ

ニキビをつくらないように食生活を乱れには十分注意する必要がありますが、中でも得に有効な栄養素が存在します。 この記事では、その有効な栄養素とそれが多く含まれている食べ物についてご紹介していきます。 どうぞ、ご参考にしてみてくださいね♪ ニキビ…

ニキビが出来やすい場所ランキング

ニキビは顔中心にして出来やすい訳ですが、顔以外にも出来てしまいます。 ここではニキビの出来やすい身体の部位をランキング形式でご紹介していきたいと思います。 1 Tゾーン 前記事でもお伝えしましたが、やはり皮脂腺が発達しているTゾーン(おでこから…

ニキビって一体何者なの??

なんの前触れもなく突然姿を現す厄介なものニキビ。思春期の悩みの一つでもあるし、大人になってからも、突然顔やおしりなど突然現れたりで、困ってしまいますよね… さてこのブログでは、その「ニキビ」にスポットを当ていろいろな情報を発信し、みなさんの…