大人と子供のニキビケア情報局

思春期の子供のにきび、自分のストレス?からくるにきびに困ってはいませんか?ニキビはきちんと原因を理解してケアしていけば少しずつ改善していきます。このブログではニキビができてしまう原因やにニキビケアについてお伝えしていきます。さあ嫌なブツブツをやっつけましょう~。

携帯電話やスマホがニキビなどのお肌トラブルを起こすって本当??

今や欠かすことの出来ないスマホなどの携帯電話。現在では日本人口の9割近くが何らかの携帯電話を所持していると言われています。

 

もう携帯持っていない人見つけるのが難しいですよね(汗)

 

その携帯やスマホが、なんとニキビの原因になることがあるのはご存知でしょうか?

さらにシミなどの原因にもなりうるそうなんです。

 

まさかぁ~?って感じで信じがたいですけど、まんざらでもなさそうなんです(汗)

ここではそんな携帯とお肌の関係についてご紹介です。

f:id:nqj1:20160902193002j:plain

 

思っている以上に携帯やスマホ汚れている…

アメリカの研究者いわく、スマホや携帯には2.5平方センチメートルあたり2万5000ほどの菌が潜んでいるそう…

その量は便器の約18倍もの数なんだとか…

流石に便器の18倍はヤバイだろ…って思いますが、たしかに携帯って、ジトジトしたカバンの中に入っていたり、携帯使用する前に、手を洗ったりしませんもんね…

菌が大量にいてもよく考えれば不思議な事では無いか…

 

なぜ携帯が、ニキビの原因になるのか、薄々原因気づいたかた多いかと思いますが、

そうです!菌がいっぱいの携帯を通話するとき顔にくっつけますよね?携帯をつついた指で顔触ることも有るかもしれません…

そうやって、お肌に悪い菌が携帯から顔に飛び移り、ニキビなどのお肌トラブルを引き起こしてしまっているワケなんです!

 

携帯画面の見過ぎで眼精疲労も…

携帯などの画面を長時間見過ぎると、目が疲れてチカチカしたりショボショボしますよね。まさにこれは目が疲れている状態。

眼精披露になると顔全体の血行も悪くなってしまい、お肌に十分に酸素や栄養が行き届かなくなってしまいます。そうなると顔に老廃物が溜まりやすくなり、ニキビや肌荒れなどのお肌トラブルが起こってしまいます。

 

交感神経も刺激されるのにも注意

長時間携帯画面を見続けると、カラダのストレスなどから、交感神経が刺激されてしまいます。

刺激されると、カラダが緊張して血管が収縮するために皮脂分泌が増えてしまったり、内臓機能が低下してしまう場合があります。

この状態でも肌荒れやニキビが起こりやすいです。

 

 

他にも、長時間会話することにより携帯電話は熱くなっていきますよねこの熱が原因でお肌にシミができてしまうことや、使用時にどうしてもうつむき気味になってしまいそこからシワにつながってしまう場合もあるんだとか…

 

こまめに除菌して、使用はほどほどに

携帯やスマホには菌がいっぱい潜んでいることを頭に置き、携帯用の除菌シートなどを使いたまには、キレイにしてあげましょう~。

これだけでも、随分とお肌トラブルのリスクは低下するはずです。

 

使用もほどほどにしましょう~。やはり長時間使用は、お肌のトラブルだけでなく色々な健康被害を起こしかねません…

 

時々休憩などをはさみながら、疲れない程度の使用にしましょう。