大人と子供のニキビケア情報局

思春期の子供のにきび、自分のストレス?からくるにきびに困ってはいませんか?ニキビはきちんと原因を理解してケアしていけば少しずつ改善していきます。このブログではニキビができてしまう原因やにニキビケアについてお伝えしていきます。さあ嫌なブツブツをやっつけましょう~。

ニキビ予防に必須の洗顔。正しい洗顔方法とは?

 ニキビケア、ニキビ予防に重要で欠かせないものといえば、やはり洗顔ですよね。

 

ほとんどの方が毎朝、いつもの習慣のようにぬるま湯や水でバシャバシャと顔を洗っているかと思いますし、ニキビケアを意識しているなら、ニキビ用の洗顔料や石鹸をつかっているかと思います。

洗顔する女性

 

ニキビケアの基本中の基本であるこの洗顔、洗顔料や石鹸を使用してバシャバシャと顔を洗うだけでは、なかなか効果的なニキビ改善にはつながりません…

 

きちんとした正しい洗顔で余分な皮脂や汚れを取り除き、そこから化粧水や美容液をお肌に浸透させていくことにより健康でトラブルのないお肌につながっていきます。

 

いやなニキビを出現させないためにも、ニキビケアに欠かせないの正しい洗顔方法をご紹介していきます。

 

・洗顔(洗顔料をなどを使った)は1日2回まで 

洗顔料や石鹸を使った洗顔は朝と晩1日2回までにしましょう。

洗う回数多いほうが良いんじゃない?って思われがちですが、洗い過ぎちゃうとお肌に必要な角質・脂分まで落ちてしまい、乾燥肌になったり肌荒れを起こしてしまいます。

 

・髪の毛は束ねて手を洗おう

当然洗顔するときは手を使いますよね。もし手が雑菌だらけだったら、顔に雑菌が付いてしまいさらにニキビが悪化してしまうこともありえます。

また髪の毛が水に濡れそうだとついつい早く洗顔を終わらせようと適当になってしまいます。髪の毛が気にならない状態で洗顔しましょう

 

・まず軽くぬるま湯で顔を洗う

毛穴を開かせる為に、洗顔料を使用する前にまず、ぬるま湯のみで軽く洗います。

毛穴が閉じた状態だと毛穴の奥にいる汚れなどがしっかりと洗えません…

お風呂で湯船にゆっくりと浸かることにより毛穴を開かせることができますヨ。

 

・洗顔料はしっかりと泡立てる

洗顔料の泡には、汚れなどを落とす効果とお肌との摩擦を軽減させる効果があります。十分に泡立っていないと、汚れが落ちにくいばかりでなく、お肌にストレスを与えてしまいます。

モコモコで極めが細かく弾力のある泡が理想です♪

また100均などでも、泡立てネットが販売されています。コレが有ると無しでは全く違いますので、泡立てネットは是非使用しましょう~。

弾力のある泡

・なるべく顔と手が触れないように洗おう

極めの細かい弾力のある泡ができたら、顔に乗せ泡を転がすような感じで洗いましょう。

手が触れている状態だと、洗顔料でせっかく浮いてきた汚れをまた毛穴に押し戻してしまうかもしれません。なるべく触れないように洗いましょう。

鼻周りは汚れが溜まりやすいし汚れが落ちにくいです。少し念入りに指で超やさしくこすってあげましょう。

優しく洗顔

もちろん手でゴシゴシ洗うのはNGです。強い刺激はお肌にダメージが言ってしまいます。

 

・ ぬるま湯でしっかり泡を洗い流しましょう

手っ取り早くお風呂のシャワーで泡を洗い流す方が多いかもしれませんが、シャワーの水圧がお肌の刺激になりニキビには良くありません…

さらに、たるみの原因になるとも言われています(汗)

 

洗面器などにぬるま湯を注いで、この時もなるべく顔と手が触れないように泡を洗い流すようにしましょう。

泡が残ってしまうとニキビの悪化に繋がりますので、これでもか!っていうくらい念入りに洗い流すようにしましょうネ。

 

・後は冷水で顔を洗いましょう!

最後は冷水で顔を洗い毛穴を引き締めましょう。引き締めることにより毛穴が目立たなくなりお肌がキレイに見えます。

 

・清潔なタオルで拭く

使用済みのタオルは雑菌がいっぱいです。洗濯を終えたキレイなタオルを使用しましょう~。

 もちろん顔を拭くときも、ゴシゴシ拭くとお肌に刺激になります。優しくポンポンと拭いてあげましょう。

清潔なタオル

 

 

いかがだったでしょうか?今回はニキビケアに欠かせない洗顔法をご紹介してみました。

続けていると必ずウレシイ変化が現れると思います。習慣づけるように心がけてみましょう。

またYOUTUBEでも洗顔方法がアップされていました。参考にしてみてくださいネ。