大人と子供のニキビケア情報局

思春期の子供のにきび、自分のストレス?からくるにきびに困ってはいませんか?ニキビはきちんと原因を理解してケアしていけば少しずつ改善していきます。このブログではニキビができてしまう原因やにニキビケアについてお伝えしていきます。さあ嫌なブツブツをやっつけましょう~。

ニキビダニが原因でニキビが発生する!?

ニキビダニという生物ご存知でしょうか?

ニキビダニは「顔ダニ」などと呼ばれたりしており、人間の顔の毛穴などに生息していると言われています。

f:id:nqj1:20160508170845j:plain

さて実際のところ、このダ二が原因でニキビが発生してしまうことがあるのでしょうか?

ここでは、そのニキビダニについてご紹介です。

ニキビダニってどんなダニ?

f:id:nqj1:20160508164741j:plain出典:ニキビダニ - Wikipedia

ニキビダニはこのような形状をしていて、大きさは0.1ミリくらいで肉眼では見えません。

新生児には見られないそうですが、ほぼ100%位の大人に寄生しているんだそうです。

ほぼ全員の顔にこのような生物がウヨウヨしていると思ったらちょっと怖いですね(汗)

さらにもっと怖いことをいうと、このニキビダニ、肛門がないため食べたものは排出されることがなく、死ぬまでずっと排泄物が体に蓄えられていくんだそうです…

なんか怖っ!

ニキビダニのせいでニキビが発生しているとではない?

ニキビダニはお肌の皮脂などを食べて成長していきます。でも、余分な皮脂を食べてくれる存在なので、逆にお肌の健康を保つためには欠かせない存在なのです。

ニキビダニのおかげでニキビが抑制されている場合だってあります。

お肌をウヨウヨしているのを想像するとちょっと気持ち悪いかもしれませんが、とてもよい働きをしてくれてるんですね~。

ニキビダニ症には注意

ニキビダニ症は人間よりも犬のほうが発生しやすく、ワンちゃんの症例がほとんどなんですが、人間も発症することがあるそうです。

 

その症状は、ニキビの症状ととても似ていて、赤ニキビのようになり痒みを伴うのが特徴です。

ニキビがなかなか治らず痒みもあるのなら、ニキビダニ症を疑ったほうがいいかもしれません…

 

ニキビダニ症はニキビダニが異常に発生することで発症します。その原因ははっきりとわかっていないようですが、お肌の不衛生や免疫の低下などが原因と言われています。

 

また判別法は、皮膚科で顕微鏡で検査してニキビダニがどれくらい潜んでいるかで判断されます。

(だいたい四方1センチあたり5匹以上でニキビダニ症と判断)

 

ニキビダニは良い奴だった 

ニキビダニとか名前が付いているから、てっきりコイツのせいでニキビが発生して悪化しているって思っちゃいますよね。

しかし逆で、ニキビダニは、新生児以外の殆どの人間に住んでいる微生物で、健康なお肌には欠かせない存在です。

ちょっと気持ち悪いかも知れませんが、仲良く共存していかないといけませんね。