大人と子供のニキビケア情報局

思春期の子供のにきび、自分のストレス?からくるにきびに困ってはいませんか?ニキビはきちんと原因を理解してケアしていけば少しずつ改善していきます。このブログではニキビができてしまう原因やにニキビケアについてお伝えしていきます。さあ嫌なブツブツをやっつけましょう~。

突然現れる、おでこニキビの原因と対処法

前ぶれ無く現れる「おでこニキビ」。

原因はよく、前髪がおでこに当たっているからとかいいますよね。

 

おでこ自体のTゾーンも皮脂が多く、思春期におおくニキビが出来やすい箇所でもあります。

ここでは、急に大量に発生したりする厄介なおでこニキビの原因や解決法をご紹介していきます。

おでこニキビ

おでこニキビの主な原因とは?

・ホルモンバランス

思春期のおでこニキビは、ホルモンバランスの影響がほとんど、ホルモンの分泌が活発になることにより、皮脂分泌が活発になり大量にニキビが発生してしまいます。

 

 大人になってもあることで、男性の場合はストレスなどが原因で、アンドロゲンという男性ホルモンが多く分泌されると、お肌の角質を厚くなって毛穴を塞いでしまったり、皮脂が多くなってしまい、おでこニキビの大量発生に繋がる事があります。

 

 女性の場合は、生理によるホルモンバランスが大きく影響しています。 やはり、生理前に多く分泌される女性ホルモンにより皮脂の分泌量が増えニキビの原因になってしまいます。

 

・シャンプーや整髪料

髪をスタイリングする整髪料や、シャンプー・トリートメントにはコーティング剤というものが含まれています。

この髪に付いたコーティング剤がおでこに触れて、そこで毛穴を塞いでしまってニキビになってしまいます。

 

・食生活や睡眠不足

ニキビを予防するには睡眠が不可欠」でもお伝えしましたが、ニキビとお肌のターンオーバには深い関係があり、正常なターンオーバーにしていくには食生活や睡眠はとても重要です。

睡眠不足や偏った食事だと、どうしてもニキビの出来やすい環境になってしまいます。

おでこやTゾーンは髪などの刺激や皮脂が多く分泌されるためにそういった影響を受け易いです。

おでこニキビをケアする方法は?

 ・髪を洗う順番を意識する

髪を洗う時、シャンプーなどのケア剤は少なからず顔をつたっていきます。お肌に残ったケア剤が原因でニキビに繋がることも…

なので、洗顔した後に洗髪するのではなく、洗髪した後に洗顔するようにしましょう。こうすることにより、お肌に微量に残ったケア剤も洗い流せます。

また、すすぎはしっかりとしましょう~。髪にもお肌にもすすぎはとても重要です。美容院の近いくらい念入りにすすぐように心がけましょう~。

 

・刺激の少ないシャンプーに変えると改善することも

すすぎ・順番も意識しているのにどうもニキビが改善しない場合は、そのシャンプー等がお肌にあっていないこともあります。

石鹸ベースのシャンプーやノンシリコンタイプのアミノ酸シャンプーなど刺激の少ないシャンプーを選んでみましょう。

 

・整髪料はできるだけ避ける

髪をスタイリングする整髪料は、お肌に刺激が強く、ニキビの原因になりやすいです。

整髪料のついた髪がお肌に触れやすいですし、スプレータイプのものは直接お肌に付着しやすいです。

ニキビが気になる場合は整髪料は避けたほうが無難です。どうしても使いたい場合は、お肌に触れないよう最新の注意をはらい、その日のうちに必ず洗い流しましょう~。

 

・髪がお肌に触れないようにする

整髪料をつけていなくても、髪がお肌に触れるだけで、その刺激でニキビが発生したり悪化したりすることも…

髪が顔に触れないよう、ヘアバンドをしたり髪を結んだりや、ヘアスタイルを変えるなどして、髪が顔にふれないように注意でしていきましょう。

 

・ニキビ用のスキンケアアイテムを使う

ニキビケア用品を使用することにより、トラブルにより溜まってしまった角質を落としてくれたり、アクネ菌の繁殖を抑えてくれたりします。

 

何をやってもニキビが改善しない場合は病院に行くのも手

ニキビケアしているのにどうも改善しない場合は、皮膚科を受診するのもアリです。

早い段階できちんと診てもらって原因を追求してケアしていくことにより、大きく改善する場合もあります。

病院の先生に診てもらうことにより、精神的に安心できますし。