大人と子供のニキビケア情報局

思春期の子供のにきび、自分のストレス?からくるにきびに困ってはいませんか?ニキビはきちんと原因を理解してケアしていけば少しずつ改善していきます。このブログではニキビができてしまう原因やにニキビケアについてお伝えしていきます。さあ嫌なブツブツをやっつけましょう~。

繰り返す大人ニキビをケアして予防しよう

ニキビが治ったと思ったらまた急に発生してしまう大人ニキビ。

しかも放おっておいたら最悪ニキビ跡やシミなってしまいます><

f:id:nqj1:20160417215555j:plain

世間的にも半数以上の人が大人ニキビに悩んでいると言われています。

今回はそんな大人ニキビのケアしていく予防法をご紹介です。

どうしてできる?大人ニキビの原因は?

再発しやすく跡になりやすい厄介な大人ニキビ。どうしてできちゃうんでしょう?

一番考えられる原因としては、ターンオーバー(新陳代謝)の乱れと言われています。

 

ターンオーバーが崩れると分厚くなった角質層が残り毛穴を塞いでしまってニキビに繋がってしまいます。

 

そのターンオーバーが乱れてしまう要因は

・ストレス

・睡眠不足

・生活習慣の乱れ

・食生活の乱れ

・喫煙・飲酒

・シャンプーや洗顔料などがきちんと濯げず残っている

・紫外線の影響

・女性は生理によるホルモンバランス

 

以上がよく言われているよ要因です。

いかがでしょう?思い当たる 項目ありませんでした?

 大人ニキビを予防するには?

・しっかりと睡眠をとる

以前の記事「ニキビを予防するには睡眠が必要不可欠」でもお伝えしましたが、睡眠時間とニキビはとても深い関係があります。

しっかり睡眠をとって、健康なお肌を目指しましょう

 

・食生活を見直す

これも以前の記事「ニキビ予防・対策に良い食べ物」でお伝えしていますが、健全なお肌環境に持っていくためには、栄養素も重要。

偏った脂っこいものばかり摂取しているとターンオーバーが乱れ、肌荒れしたりトラブルを起こしやすいです。

 

バランスよく食事をとり、ビタミン・ミネラルを多く含む食材を出来るだけ取るように心がけましょう。

 

・紫外線を意識する

やはり、紫外線は天敵です。出来てしまっている大人ニキビが日焼けしてしまうと、消えにくくそのままシミになってしまうケースがよくあります。

外出時は、日やけ止クリームなどを使用するなどして、確実に紫外線からお肌を守りましょう~。

 

・シャンプーや洗顔料がお肌に残らないよう注意する

シャンプーなどにすすぎ残しが原因で、ニキビが発生する場合も…

また油分の多いファンデーションなども毛穴を塞いでしまう場合があります。ノンコメドジェニックタイプのものを選ぶといいと思います。

 

大人ニキビは、お肌を意識した生活をしていくことで改善

大人ニキビを阻止・予防するには、生活習慣によりお肌を健康な状態にしていけるかがポイントです。

睡眠や食生活など、お肌を意識して生活していくようにしましょう。

 

また、なにか自分に合った好きな運動をするのもオススメです。運動することによりストレス発散にもなるし、代謝も促進され、一石二鳥です。

 

運動をしていない方は、家の中で出来るカンタンな運動でも良いですので、健康の為にも軽く運動を初めてみてはいかがでしょう?